1週間の浜松生活【154~159日目 静岡】

日本一周

浜松で滞在し日払いアルバイトに挑戦。ただ働くだけになるはずが、おもしろい出会いに恵まれました。6日間分をまとめた記録になります。それでは行ってみましょう!

この記事を書いた人
tomoya

元小学校の先生が30代から
自転車日本一周の旅へ
最近はオンライン日本語教師に
挑戦中!
日々の出会いや感じたことを
お届けします!

tomoyaをフォローする

モール違い(154・155日目)

浜松の公園

浜松市の公園で目覚める。人の気配がする。見るとトイレの明かりの前に人が集まっていた。おそらくラジオ体操の方たち。旅中はこうして起きることがしばしばあった。

今日から二日間は少し離れた場所にあるショッピングモールでアルバイトだ。午前中は雨のため停滞。午後からの仕事に備えた。

アルバイト先には30分前に到着。これぞ大人の余裕というやつか。モール内に入り、二日間働かせてもらう予定の飲食店を探した。ところが、

あれ、おかしいな。

飲食店街にあるはずの店が見当たらなかった。1~3階まで探すが見つからない。日払いバイトのアプリでもう一度場所を確認する。すると、

ぁああああ!!

私としたことが、なんと別のショッピングモールだった。急いで自転車置き場に戻るも、チャリだと時間に間に合わなそう。そこでタクシーを拾って向かうことにした。

何が大人の余裕や…。(笑)

単発バイト終わりの一杯
バイト終わりに1杯

なんとか6時間の勤務を終えた。うーん、なんとか耐えた。明日は気をつけよう。今日いただいた報酬は6000円。かかったタクシー代はなんと3500円だった。まあ、そんな日もあるか(笑)

最初にいたモールに自転車を迎えに行く。ここでお金を使うわけにはいかないので、ゆっくり歩いて帰ることにした。

夜の天竜橋

天竜川を渡り、とぼとぼ歩く。気づけば夜の11時。2時間も歩くことになってしまった。

浜松のイオンモール

最初のモールで愛車を回収。くたくたになりながら公園へ。

マットの上に置いた枕代わりのタオル

いつもより頭の部分が硬く感じてタオルを敷いた。ふぅ、長い一日やった(笑)

浜松駅

アルバイト二日目。今日の仕事は夕方からなので、浜松駅あたりを散策してみる。

浜松城

駅から北西に進んだところに浜松城があった。ほんま城ってどこでもありますね(笑)

浜松城天守閣

歴代城主の多くが後に江戸幕府の要職に就いたことから「出世城」と呼ばれたそうだ。

ちょいと登らせていただこう!

浜松城から見た浜松市役所

うーん、隣の浜松市役所の方が高い気がするがいいだろう(笑)旅人として出世できますように!

天竜川沿いの公園

アルバイト先のモールに向かいつつ、河川敷の公園で休憩。

天竜川沿いの公園で昼寝

広いベンチがあったので休憩させてもらった。やっぱ昼寝は気持ちええ^^

飲食店で2日目のアルバイトも無事終了。実は大学時代に働いていたのと同じ飲食店だったので、少し懐かしかった。

さわやかな出会い(156~158日目)

浜松には行ってみたいキャンプ場があった。ただしそこも人気のキャンプ場で5日後の予約しか取れなかった。つまり4日間はここ浜松で滞在する必要があった。その間にできる単発バイトを探していると、なんと某100円ショップで4日間、品出しの仕事の募集があった。とことんついてるなあ^^

100円ショップにある白のかご
photoACより

156日目、勤務する店へと向かう。100円ショップを利用することは多いが、働くのは初めてだ。「品出し」とは、新しい商品を棚に補充すること。棚の商品の整理をしたり、合間にお客様から「どこですか?」と商品の場所を聞かれたりすることがある。

10:30~19:30の勤務で報酬は7600円、それを4日間だ。スタッフの方はどこから来たかもわからない旅人に対して丁寧に教えてくださった。特に優しい声かけで接してくださったのが経験豊富なスタッフのAさんだ。どんなに忙しい時でも、こちらが困っていることに丁寧に対応してくれた。

浜松の公園

無事1日目が終了。作業自体は簡単だが接客の時間がわりとあり、物の場所がわからず難しかった。明日も頑張ろう。昨日と同じ公園へと戻る。

野宿をしながらアルバイトというのは、体力的にかなりハードだ。しかし、宿をとっていては稼ぎにならないのも事実。仕事をする上では旅人と言えど身だしなみが重要なので、朝に快活でシャワーを浴びて向かうことにした。

2日目は同じく単発バイトで来ていたBさんと仲良くなった。浜松市内に住んでいる方で、旅の話を熱心に聞いてくださった。

宿はどうしてるの?

聞かれるだろうなあと思って冷や冷やしていた質問だ。正直に野宿していることを伝えた。すると、

うちに泊まったら?

なんと…! 少し考えたが、甘えさせてもらうことにした。

バイト終わりにいただいた珈琲

2日目が終わった後、Bさんは缶コーヒーを買ってくださった。

自転車を自宅に泊めた後は車で私をある場所に連れて行ってくれた。それは、

炭焼きレストランさわやか

さわやかや!

静岡に来てから何度も食べてみたいと思いつつ、人気のお店であきらめていた場所。本当にありがたい。

炭焼きレストランさわやかのげんこつバーグ

注文したげんこつハンバーグが登場。店員さんが半分に切り分け、鉄板に押し付ける。ジュー!という音とともにあふれる肉汁と香り。あーここは天国か。

空いている部屋を貸してくださり、ベッドでぐっすり眠ることができた。もうおじさん感動です(T T)

「さわやかな出会い」ってなんやねんと思った方、シャレに振り切ってますご容赦ください(笑)

出会いの地 浜松(159日目)

100円ショップのアルバイトもついに最終日。同じ単発バイトのメンバーの中に見覚えのある方がいた。なんと4日前の飲食店の仕事で一緒だった方ではないか!びっくり!

勤務終了後、記念に写真を撮った。またどこかで会いましょう!

4日間お世話になったスタッフの方々。その中でも特に話す機会の多かったAさんからはお手紙をいただいた。公開はできないが、感動するメッセージが書かれていた。ありがとうございました!また会いに戻ってきます^^

いただいた静岡おでん

そして同じバイト仲間で、さわやかをごちそうして寝床まで提供してくださったBさん。結局3日間自宅に泊めてくださった。最後にはお土産と非常食もくださった。ありがとうございました!!

単発バイトの日々でまさかこんなにも出会いがあるなんて。「旅出て良かった!」とまた思えた浜松での1週間でした。

ここまでの距離

2023年1月14~19日【154~159日目】

積算距離 8,196.4㎞

ともや

こんなことってあるんですね!出会いに感謝してまた進みたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!