好奇心から始まる旅【145日目 神奈川】

自転車日本一周の旅へ
最近はオンライン日本語教師に
挑戦中!
日々の出会いや感じたことを
お届けします!

tomoyaをフォローする

奇なるものを好む

みなさん、おはようです!

横浜のとある快活で目覚める。隣のブースの方のいびきがすんごい。まるでライオンが吠えるかのようだ。だが本当に迷惑していたのは向かいのブースの方だろう。なぜなら私のいびきもすんごい。それはまるでヌーの群れが…冗談はさておき出発や。

今日は海沿いに出て、鎌倉に向けて南下する。めずらしく宿はおさえた。なんせ今日も寒いのだ。

網島駅近くの町の様子

海沿いまでは狭い道をくねくね。スマホのマップに目的地は設定しない。

時間はある。

ゆっくり行こうじゃないか。

六角橋商店街入口

看板にビビっときて立ち止まる。まさにその通り。年をとっても好奇心だけは大事にしたい。

店の前に書いてあった言葉

「奇なるものを好む」と書いて好奇心。この旅も言ってしまえばその「好奇心」から始まった。大学の時に自転車世界一周旅をした人の話を聞いて、おもしろそう!やってみたい!と思った。この間のフィジー留学だってそうだ。

自分にとって新しいこと、珍しいことに興味を持って「やってみたい!」と思うこと。すべては経験した後にわかる。ゴールした後どんな景色が待っているのか。楽しみやなあ^^

横浜のランドマーク

横浜ランドマークタワーに到着。高さは296mで、1993年の開業以来日本一の高さを誇っていたが2014年大阪にあべのハルカス(300m)が誕生し、1位の座をゆずった。現在は東京にそれよりも高い麻布台ヒルズ森JPタワー(325m)というビルがあるらしい。ぎょえー!!

横浜ランドマークタワー

このフォルム、結構好きやなあ。さすが横浜のランドマーク。

自転車を降りて、海沿いの公園を歩き回ってみる。天気が良くて気持ちがいい。

日本丸メモリアルパークと自転車

ここは日本丸メモリアルパークという公園。1930年に建造された帆船「日本丸」が当時のまま展示されている。なんとこの日本丸、54年間で地球45周分以上の距離を航海したらしい。日本一周にしたらいったい何周分になるだろう。

日本丸メモリアルパーク

水に浮かぶ旅の大先輩にあいさつしてベンチに座る。

今日はゆっくり本でも読もうか。第1弾と第2弾では考えられない優雅な時間だ。

日本丸メモリアルパークと自転車

こんにちは!

近くのお店のオーナーの方が声をかけてくださった。おしゃれで機能的なランニングシューズを扱うお店らしい。「よかったらお店にも来てね」と誘っていただいたので、この後実際に行ってみた。

いただいた名刺

せっかくなので赤レンガ倉庫にも。思ったよりも大きな倉庫だ。

横浜の赤レンガ倉庫

観光で来られていた方たちと話した。やはり寒さのことを心配された。

赤レンガ倉庫のカモメ

千葉マリンに続き、横浜スタジアムへ。

次の野球のシーズンが待ち遠しいなあ。

横浜スタジアム

中華街の前も通ってみた。何か食べようかとも思ったが、人が多いのでやめた。それと自転車を置くのも苦労すると思った。う~中華…。

横浜中華街入口

落とし物

スーパーで菓子パンとおにぎりを買い、公園にやってきた。石のベンチに座ってのんびり食べる。

食べ終えたころ、隣の石の上に何か光るものが見えた。近づいてみるとスマホだった。

そういえばさっきここにおばちゃんらしき人が座っていたような…。あたりを見渡すがすでにおばちゃんの姿はない。

どうしようか。

警察に届けるか。いや、スマホやからすぐに思い出して取りに来るかも!うーん。

少し考えてスマホを見守ることにした。

30分ほどたったときスマホに着信が入った。思い切って出てみる。ご親族からだった。その後さっきのおばちゃんが戻ってきた。

どうもありがとうございます^^

少し旅の話をして、おばちゃんに手を振る。無事わたせてよかった。

鎌倉の宿

鎌倉に到着。ここは鶴岡八幡宮だ。

鶴岡八幡宮入口

そういえば旅先での初詣がまだやった。三が日は過ぎているが結構人がいた。参拝客の列に並ぶ。

急な階段があるので、上の人が上りきってから階段に足をかける。

鶴岡八幡宮境内

上からの景色はこんな感じ。日が傾き始めたな。

参拝を終え、今日の宿に向けて走り出す。宿はすぐそこ。

鎌倉近くの海岸

きれいな夕日。旅に出てから何度目やろう。でも何度見てもいい!

鎌倉で見る夕日

宿は鎌倉の少し奥まったところにあった。住所の場所に行くと建物があり、中のリビングにオーナーがいた。少し離れた場所にも部屋があるという。

こっちの家の方か、別の家の部屋どっちがいい?あっちは寒いけど雰囲気はいいよ。

なんて自由なんや。こちらに選択権があるのか(笑)

冒険者は当然ワクワクする方を選ぶ。よって後者の別館の部屋に決めた。

一緒にコンビニ行く?

オーナーの知り合いの方が車でコンビニまで連れて行ってくれた。伊豆で飲食店を経営されている方だ。車の中でこれまでの旅路を聞いてくださった。

宿に帰ってきてからオーナーに案内され、宿泊する別館に向かう。小高いところに建物が見えた。

鎌倉月影亭

こちらの建物は別館で、今日は自分しか泊まらないという。これで一泊2500円なんだから驚きだ。

ちょっと寒いかもしれないけど、これで大丈夫?

オーナーの方はそう言って、ふかふかの布団と暖房器具を用意してくれた。たしかにすき間風があって冷えるが、問題ない。贅沢な一人部屋だ。

鎌倉月影亭ベーシックトリプルルーム

話をじっくり聞いてみるとオーナーは自転車好きで、なんと今後知事選に立候補して自転車専用レーンを増やすことを目標にしているらしい。すごいな!

布団に入り、電気を消す。

今日もいろんな人に出会えたな。

おやすみなさいzzZ

鎌倉市までのルート

2023年1月5日【145日目】

横浜市→鎌倉市

走行距離 29.7㎞

積算距離 7,796.4㎞

ともや

年があけても出会い運だけは尽きてない気がします。ひょっとしてお参りを頻繁にしているから?次回もお楽しみに!