長野でおてつたびしてみた!

おてつたび

みなさんこんにちは!ともやです

今回は筆者が2023年夏に長野で体験したおてつたびのレポートです。

長野ではどんな体験ができるの?

給料は?

そんな疑問にお答えします。

tomoya

元小学校の先生が30代で
自転車日本一周の旅に出た
おてつたびは10回経験!
地域のすばらしさや出会った方のあたたかみ
お届けします!
ぜひ一緒に旅しましょう!

tomoyaをフォローする

今回もおてつたびを全国で10回経験した私がわかりやすくお伝えします!それでは行ってみましょう!

この記事を書いた人
tomoya

元小学校の先生が30代で
自転車日本一周の旅に出た
おてつたびは10回経験!
地域のすばらしさや出会った方のあたたかみ
お届けします!
ぜひ一緒に旅しましょう!

tomoyaをフォローする

今回のおてつたび先について

おてつたび先

今回私がお世話になったのは、長野県下高井郡山ノ内町にあるホテルジャパン志賀さんです。長野駅から私鉄の長野電鉄に乗り、湯田中ゆだなか駅でバスに乗り換える方法か長野駅から直接バスで行く方法があります。志賀高原の一ノ瀬というバス停で降りるとすぐにホテルに着きます。

ホテルジャパン志賀入口

ホテルジャパン志賀さんは志賀高原のホテルが集まった地区にあり、主に合宿で来る学生や高原観光に訪れる旅行者に人気があります。広い館内には貸出用のマウンテンバイクやレンタルスキーの用具が置かれており、夏は高原でサイクリング、冬はすぐ裏のゲレンデで思いっきりスキーが楽しめます。

私は過去のおてつたびで主に農業を経験してきました。今回はホテルのお仕事にも挑戦してみたいと思い、申し込みました。

期間と特典

期間は2023年7月20日~8月3日です。申し込み時は7月28日まででしたが、お仕事が楽しかったのと新潟でもすぐにおてつたびが決まったので、延長をお願いしました。スタッフの方は快く受け入れてくださりました。期間についてはこのように調整可能な場合があります。募集ページの特典には

グリーンシーズン中はマウンテンバイクのレンタル可能(無料)休憩時間や休日はマウンテンバイクでゲレンデへ繰り出そう!おてつたびに来て頂いた方からは、まかないが美味しい!アットホームで楽しい!等のお声を頂いております♪

引用:おてつたび「ホテルジャパン志賀」募集ページ

と記載されていました。自転車のレンタルはぜひ利用したいですね!

宿泊場所

ホテルジャパン志賀のおてつたび宿泊場所

宿泊場所はホテル5階のドミトリーのお部屋です。写真は男性の部屋で2段ベッドが4つ並んでいます。一人で一つの2段ベッドが使えました。メンバーは男性4名、女性3名で、男女別に寝泊まりしました。

一日のスケジュール

こちらが大まかなスケジュールです。

5:30 起床・朝食

6:00~10:00 朝食準備・片付け

10:00~17:00 お昼ご飯・休憩

17:00~21:30 夕食準備・片付け

21:30 晩ご飯

22:00 入浴

23:00 就寝

食事の準備があるため朝が早く夜は遅いですが、間の休憩時間が長いのが特徴です。3食まかないがついていますが、朝ごはんを6時の朝食準備の前に食べる場合、前の晩の残りを自分でキープしておく必要があります。朝ごはんを食べずに10時ごろまで働き、朝食のまかないを食べ、休憩に入る方が多かったです。

忙しい日は朝食準備の後に小休憩してから1時間半ほど大浴場やトイレ、客室の清掃が入ることもありました。その場合は朝食準備(6~9時半)、清掃(10~11時半)、夕食準備(17~21時半)の合計3回現場に出て働くことになります。

ホテルジャパン志賀のおてつたびまかない
まかない3食はありがたい^^

お仕事内容

朝食・夕食準備

朝食・夕食準備は以下の流れで行います。

①調理された料理の盛り付け、お皿やカトラリーの準備

②食事会場にお皿や料理を運び、並べる

③食事のセットの最終確認をし、生徒を迎え入れる

④片付け

ホテルジャパン志賀のおてつたび夕食の準備
ある日の夕食セット

メニューのパターンはそれほど多いわけではなく覚えやすかったです。2~3泊の合宿の受け入れが多いので、学校が変わるごとにカレーが出たり、前の学校の時と同じメニューが並んだりします。サラダやメインの料理を皿に盛っていきます。厨房近くの大きなテーブルにお皿をたくさん並べ、サラダ担当、お肉担当など別れて盛り付けます。アレルギーの生徒以外は同じメニューなので準備しすかったです。

食事中はご飯や汁物のおかわりの対応をします。学校さんによっては生徒が自分でご飯をよそったり、汁物を入れたりします。

大浴場・トイレ・客室清掃

清掃は同じおてつたびの方で経験のある方が丁寧に教えてくださりました。大浴場は隅々まできれいにする必要があり大変です。トイレの数も多かったですが掃除の手順は簡単で、メンバーと協力してできました。

客室清掃はある日とない日があります。学校さんのチェックアウトの日と次の学校さんのチェックインの日が重なると、急いで何部屋も準備する必要があるので忙しかったです。

ホテルジャパン志賀のおてつたび客室清掃
客室のテーブルセット

メンバーとの時間

今回のおてつたびを一言で表すと「たくさん遊んだおてつたび」でした。間の休憩時間が長いので、おてつびとの方たちといろんな場所へ出かけました。

レンタルバイク

ホテルジャパン志賀のおてつたびで利用したレンタルバイク

今回の特典で一番の目玉はマウンテンバイクの貸し出しでしょう。1階によく整備されたバイクがずらっと並びます。実はスタッフさんの中に整備士の資格を持つ方がおられるので、安心して利用できました。

ホテルジャパン志賀のおてつたびで志賀高原サイクリング

志賀高原のサイクリングに出発です。彼女も実は自転車日本一周を達成した旅人です。

ホテルジャパン志賀のおてつたびで国道最高地点に自転車で行ってみた

二人で国道最高地点2,172mまで上ってきました!

こんなきれいな池もありますよ!

渋温泉

渋温泉入口

バスで山を下りていくと渋温泉という温泉街があります。

渋温泉二番湯

まるで大分の別府温泉のようなレトロな雰囲気で、一番から九番湯までこじんまりとした外湯が並びます。外湯めぐりはこのあたりの旅館に泊まる方だけが利用でき、一番大きい九番湯の大湯のみ日帰り入浴が可能です。

渋温泉スタンプめぐり

八番湯の隣の小松屋商店というお店で売っている手ぬぐい(400円)を買うと、一から~九までの各湯の前にある台で、スタンプを押すことができます。全部集めたら最後は九番湯近くの階段を登った先の神社でスタンプを押して完成です。ご利益たっぷりオリジナルの手ぬぐいのできあがりです^^

ゴンドラ

志賀高原山の駅

ホテルから少し下ったところにある志賀高原山の駅からはゴンドラに乗ることができます。

志賀高原山の駅から乗れるゴンドラ
1台目のゴンドラ

山の駅からゴンドラを3つ乗り継いでいくと頂上に着きます。1台目は新しいタイプのゴンドラで山を一気に下っていきます。後の2台は山をひたすら上ります。

志賀高原東館山頂上

東立山という山の頂上に着きました!飲食店が一軒と高山植物園があります。

志賀高原東館山高山植物園

みんなであたりを散歩してみました。地上ではあまり見ることのない植物に出会えました。空気も抜群においしいです!

滝にお猿さん

別の日には車で滝を見に行きました。滝の場所までは駐車場から20分ほど歩きますが、かなり迫力ある滝でした!

志賀高原の猿

ホテル周辺にはいつも猿がいます。客室や寮の部屋の窓を開けていると入ってくるくらいです。散歩に出た日もこの通り。猿の楽園ですね(笑)

今回のお給料

今回参加した日数は16日間(1週間延長含む)。

休日は初日と最終日含め3日間

総勤務時間は111時間5分で、いただいたお給料は…

10,4611円 でした!

正直かなり働きました(笑)平均は一日8時間くらい。一番多い日は10時間34分でした。この日は学校さんの入れ替わりがあったので、長い休憩時間の間に客室清掃のお仕事が入りました。働いた分もちろんたくさん遊びました。「遊びたいけどきっちり稼ぎたい」そんな方には向いているおてつたびかもしれません。

おわりに

今回は初めてのホテル業に挑戦しました。お客様が快適に過ごせる分、従業員のみなさんは不規則な勤務で一生懸命おもてなしをされています。今までは泊まる側の視点しかなかったですが、ホテルの裏側を知れて、また想像力が広がった気がします。

期間を延長したことで、多くの仲間とも出会えました。みんなエネルギッシュで「暇があればとにかく遊ぶ」メンバーでした。いやあ毎日楽しかった^^

今回のブログがみなさんの参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました