何かが起こる交差点【138・139日目 埼玉・東京】

日本一周

大阪での年越しに向けて自転車をどこかで預けたいところ。そう思っているときに交差点で信号が赤になり…。ついに旅は首都東京へ!それでは行ってみましょう!

この記事を書いた人
tomoya

元小学校の先生が30代から
自転車日本一周の旅へ
最近はオンライン日本語教師に
挑戦中!
日々の出会いや感じたことを
お届けします!

tomoyaをフォローする

農業を通して

1週間前にお会いした方が、ログハウスに招いてくださった。今日はそこで食事会があるそう。

千葉から再び埼玉へと帰る。

無事到着。すてきなログハウスだ。窓のスペースが自転車にシンデレラフィット。

フロアには畑でとれた野菜が並べられていた。

畑ではいろんな方が作物を育てている。今日はそんな方たちが集まる定期的な食事会があるそうだ。

新鮮な野菜に加え、バーナーであぶられるおいしそうな肉。

集まったみなさんと旅の話をしたり、子どもと遊んだりした。みなさん今日はじめてお会いしたとは思えないほどあたたかい方々だ。

農業を通して人がつながり、こうしていろんな経験をシェアできる。たくさん勉強させてもらった。

今日はここに泊まっていいそうだ。本当にありがたい。

朝、ログハウスの前で写真を撮った。人と人をつなげるのが本当に上手な人だ。

ありがとうございました!

交差点での出会い

埼玉から国道4号線を南へ進む。小さな川を越えるとついにあの看板が見えてきた。

東京や!

埼玉東京県境

もちろんこれまでに何度も来たことはあった。まさか自転車で訪れる日が来るとは(笑)

ここは足立区。今日は東京のどこかに自転車を置いて、夜行バスで大阪に帰る予定だ。

交差点で信号が赤になり、自転車を止める。すると横に同じような自転車が止まり、話しかけられた。

どこから来たの?

元気で優しそうなおじさんだ。交差点を歩いて渡り、自転車を止めて話をする。近くに住んでいる方で今日は愛車でお出かけの途中だそうだ。いろいろと旅の話をした後、置き場所を探していることを伝えてみた。

実は年末の間、自転車を置ける場所を探していておすすめの場所ありますか?

それならうちに置いたら?^^

え?

予想もしなかった返事に驚いた。まさか交差点でこんな出会いがあるとは。今日は少し東京を走りたいと思っていたので、後ほどご自宅に伺うことにした。

とりあえず出会った記念に1枚。

おじさんと一旦お別れし、再び4号線をこいでいく。

荒川を渡る橋の上からトイレとベンチが見えた。ちょっと休憩しよう。

千住新橋

ベンチに座り、菓子パンをほおばる。さっきの出会いがじわじわと実感に変わってきた。

ほんまびっくりやなあ^^

虹の広場公園

何かが起こる交差点。たまたま赤信号になり自転車を止めると、そこは出会いの空間になる。

そういえば金沢でも同じようなことがあったなあ^^

一瞬のタイミング【46日目 石川・富山】
金沢市→富山市 金沢駅って写真スポットですよね!その手前で信号待ちをしているとまさかの出会いが…。さあ金沢観光へレッツらゴー!

30県目、東京で

数えてみると東京でちょうど30県目だ。残り17県と考えると短いようだが、距離的にはまだまだ。少しべたなところを観光してみよう。

人多いな。

やってきたのは浅草の雷門。東京まで来るとさすがに人の多さを感じる。外国人の姿もちらほら。自転車置き場に愛車を止め、鍵をかける。実は東京までの県ではほとんど鍵をかけることはなかった。盗もうにも車体は重いし、それほどきれいなものではない。ただここは東京。かなりの人通りなのでさすがに用心することにした。

雷門前

仲見世商店街をゆっくり歩く。コロナの時は誰もいないこの通りをニュースで見ることがあった。ようやくここまで戻ってきたか。

仲見世商店街

浅草寺でお参り。いつも通り自身の旅の安全と全国の旅人たちの安全を祈る。

浅草寺

いつもと同じ「にほんいっしゅう」と書いたTシャツで歩いていたが、声をかけてくださる方はいなかった。それを待っているというのもおかしいが、やはり忙しい町の中では声をかけてくれる人が少ない気がする。

愛車のもとへ戻り、別の場所へ向かった。

次はスカイツリーだ!

右から金の雲、ビール、スカイツリー、みんみんゼミ。

東京スカイツリーとアサヒビール本社ビル

下から眺めてみる。すごいなあ。

東京スカイツリー下から

柱が上に行くにつれて少しづつねじれていく。ベンチに座って少し休憩。ここでも特に誰かと話すことはなかった。

離れた公園で再び休憩。都会に来ると周りの人たちと自分の生活のギャップを余計に感じる。

東京スカイツリー

そして周りからの視線も地方とは違って、なんとなくきつく感じるのはなぜだろう。139日も走ってきて、看板をつけて走るのが急に恥ずかしくなる。

記念すべき30県目で感じたのはそんなことだった。

3か月ぶりの再会

朝出会った方のご自宅に到着。リビングで今度はこの方の旅のお話を聞いた。旅好きの方でこの前はアメリカをバイクで走ったらしい。なんとアクティブな!

そしてその時の様子を残したDVDがあるというので見せてもらった。奥さんが編集したものらしく現地のガイドと一緒に広い大地を颯爽と走る姿がおさめられていた。

今日出会ったばかりの方のお宅で一緒にアメリカ旅の映像を見ることになるなんて、朝起きた時には想像もしなかったことが起きるもんやな。

夕方には近くのうどん屋さんに連れて行ってくださった。

この方に出会えて本当に良かった。安心して自転車を預けることができる。愛車を託し、リュックを背負って電車に飛び乗った。

うん、ここからが今日本当に予定していたこと。旅はイレギュラーなことの連続です(笑)

8月に青森の自然学校で出会ったメンバーと再会だ。あれからもう3か月か、早いなあ。それぞれの近況報告をし、今後についても話した。二人とも元気そうでよかった。

無事大阪行きのバスに乗車。今日の出会いのおかげで年末はゆっくり家族と過ごすことができる。

年明けは1月4日からこぎまっせー!

東京までのルート

2022年12月22・23日【138・139日目】

千葉県船橋市→東京都足立区

走行距離 111.1㎞

積算距離 7,721.3㎞

ともや

千葉は南の方まで行きたかったけど、また次回ですね!

これにて2022年の自転車旅は終了です。みなさんよいお年を!