旅人が教えてくれること【162・163日目 愛知】

日本一周

渥美半島の岬で会ったリアカーマンとはお別れ。寒波の中愛知県を北西に進み、ある旅人の家に向かいます。それでは行ってみましょう!

この記事を書いた人
tomoya

元小学校の先生が30代から
自転車日本一周の旅へ
最近はオンライン日本語教師に
挑戦中!
日々の出会いや感じたことを
お届けします!

tomoyaをフォローする

それぞれの道へ

ワンポールテントの天井

おはようです!昨日もなかなかの寒さやった。テントをたたみ、身支度する。

「今日はどこまで行くのか?」そんな会話をして記念写真。

のぼりは全部で3種類あるそうだ。かっこいい!

公園から一緒に歩き、T字路でそれぞれの道へ。これからリアカーマンはへ、私はをめざす。自分よりは年齢が上で人生経験が豊富なリアカーマン。旅の苦労話から個人的な話までたくさん教えてくれた。どれも身をもって体験したあっと驚くものばかり。旅話というのは五感に語りかける。いつか自分も体験したことを誰かに伝えられたら…。

またどこかで会いましょう!

向かい風

渥美半島サイクリング

よっしゃ、今日もがんばるでー!!

それにしても昨日の向かい風はすごかった。しかしすでに岬は通過して半島を折り返している。よって今日は… なぜか向かい風だった(笑)

渥美半島風力発電

ちょっと理解できないが、とりあえず進む。向かい風を象徴するかのように風車がいくつも並ぶ。

まっすぐな道に整然と並ぶ風車。この光景で思い出すのは間違いなく北海道のオトンルイだ。あの時はがむしゃらに稚内をめざしてたなあ。

最北の村へ【60日目 北海道】
天塩町→猿払村 いよいよ今日猿払村に到着する予定。オトンルイ風力発電所とノシャップ岬にも寄ってきました!
渥美半島の鉄塔

ロケットのような鉄塔もそびえていた。半島の先の風景はおもしろいな。

渥美半島の陸軍展望塔

畑の中に急に古めかしい建物が見えた。右は気象塔兼展望塔、左は無線電信所という名前らしい。ここには戦時中、旧陸軍の技術研究所が置かれていた。このあたりには射撃場をはじめ多くの軍事施設があったようで、慰霊碑もいくつか確認できた。

田原街道

田原街道と呼ばれる国道259号線を進む。

渥美半島田原市の菜の花

道路沿いにいくつか菜の花がさく場所があった。きれいなので記念写真!

道の駅めっくんはうすの唐揚げ焼きそば

道の駅で休憩。めっくんはうす、かわいい名前や^^

ベンチに座っていると、おばちゃんが焼きそばを買ってきてくださった。しかも大好物の唐揚げつきである。うますぎて泣ける(T T)

リアカーマンが教えてくれたパン屋さんへ。スタッフの方がとても親切だったらしい。しかし残念ながら定休日だった。旅人が教えてくれる情報というのは本当におもしろい。「あそこの○○よかったよ!」「ここがおすすめ!」など、本やテレビでは知りえないコアなものばかりである。また次の機会に来るとしよう!

豊橋の快活

豊橋市の快活までやってきた。今日はここで寝させていただきます。

休み休み

若干寝不足で快活をチェックアウト…

豊橋の快活前

したものの雨が降っている。わずかなスペースで雨宿りすることにした。今日は愛知県に住むある旅人の家にお邪魔することになっている。夕方までには着きたいところだ。

大塚海浜緑地のベンチ

雨を避けながらゆっくり進む。ラグーナテンボスの近くの公園にベンチがあったので休憩。

少し寝ようかとマットを敷いたが、親切なこの傾斜が邪魔をする。

大塚海浜緑地のベンチで昼寝

よってベストな姿勢はこれ!20分ほど仮眠した。

星越峠を上る旅人

気温は5℃。今日は凍てつく寒さだ。100均の手袋にネックウォーマー、ワークマンの2000円シューズで坂を登る。装備のへなちょこさは相変わらず(笑)

岡崎市南公園のレトロな電車

トイレ休憩で、岡崎市の南公園というところにやってきた。レトロな電車が展示してある。

岡崎市南公園のベンチ

観覧車が見える。遊園地でもあるのか。ここでも少し休憩。

‟たび”とは

今回お世話になる旅人というのは2か月前仙台で会った方だ。あの時は居酒屋をはしごし、たくさん語り合った。旅人としては先輩の彼が自宅に招いてくれたのだ。ありがたい^^

再会は続く【113・114日目 宮城】
名古屋でフェリーに無事乗船。いよいよ前回中断した場所‟仙台”へ。そこでもある方たちとの再会がありました。
夜の歩道橋と自転車

快活でシャワーを浴びてからお宅に向かう。事前に決まっている場合は、できるだけ清潔にして伺うようにしている。

無事、旅人宅に到着。親切にも温かいお風呂とご飯を用意してくださっていた。どれも最高にうまかった。晩ご飯をいただきながら、ご家族と旅の話をする。暖かい家族だ。

自分が旅に出て仙台で旅人応援の方に出会い、その方が彼につないでくれ、今日ご家族にも会うことができた。こうした温かい出来事をなんという言葉で表そう。出会い?つながり?

いや、これがシンプルに‟たび”なのかもしれない。ちょっと頭の中でかっこつけながら眠りについた。

本日のルート

2023年1月22日【162・163日目】

田原市→岡崎市周辺

走行距離 107.9㎞

積算距離 8,399.2㎞

ともや

仙台で出会ったばかりの彼とまた再会できるとは!ちなみにリアカーマンは私と会う前に彼と会っていたんです。どんどんつながりますね^^